1. Home
  2. トピックス

まちで見かけた三角点と水準点 

川越市は山ではないのになぜか三角点があります。ちょっと不思議な三角点と水準点を探してみました。
青柳 川越

埼玉県川越市南台3丁目の「南台ふじみ公園」の二等三角点(地図a)。基準点名は「青柳」。

西武新宿線の南大塚駅のそばの公園のすみっこにあります。

川越 川越

埼玉県川越市郭町の「三芳野神社」の三等三角点(地図b)。基準点名は「川越城」。

川越城内の三芳野神社境内の小山の上の東屋に埋まっています。

宮久保 宮久保

埼玉県川越市安比奈新田の「安比奈八幡神社」の三等三角点(地図b)。基準点名は「宮久保」。

埼玉県道260号鯨井狭山線のそばにあります。

少し小高くなっていて、家と森がなければ、入間川が見渡せそうな場所でした。

小仙波 小仙波

埼玉県川越市小仙波町の「10596」埼玉水準点(地図c)。

T字路の中にあります。

泉小学校 泉小学校

埼玉県川越市小室の「泉小学校」埼玉水準点(地図d)。

この標石のすぐ南、塀際に旧田面沢村の道路元標もあります。

赤城神社 赤城神社

埼玉県川越市福田の「赤城神社」埼玉水準点(地図e)。

越辺川、小畦川、入間川の3つの川を一気に渡る、平塚橋の近くにあります。

氷川神社 氷川神社

埼玉県川越市平塚新田の「氷川神社」(地図e)にも水準点があったようなのですが、今はみあたりません。そのかわりこんなものを見つけました。このあたりは小畦川と入間川に挟まれた場所で、曼珠沙華の群生地です。花の時期に訪れると、とても綺麗です。

産総研 産総研

番外編:茨城県つくば市 

産業技術総合研究所 計量総合研究センターに、水準点を見つけました。産総研には地質標本館もあるのですが、やはり水準点ということで、計量標準の建物のところにあるのですかね~

更新 2015/10/8