1. Home
  2. トピックス

川 越 樹 木 散 歩 郊外 西部編 

川越には寺社が多数あり、そこには巨樹や古木が沢山残っています。このページでは、川越西部を散歩していて見つけた樹木を紹介します。
釈迦堂 上寺田稲荷神社
 

釈迦堂(地図A)のケヤキ。

八咫神社 上寺田稲荷神社

八咫神社(地図B)と上寺山稲荷神社(地図C)。

八咫神社は奈良時代に僧「祐阿弥」が再興したと言われる古い神社です。ボンテンと呼ばれるわらの束を担ぎながら町内を巡り、最後に入間川にボンテンを立て悪魔祓いを行う、「まんぐり」と呼ばれるお祭りで有名です。

まんぐり神事についてはこちらの「カワゴエール」さんのページに詳しく書いてあります。⇒

赤城神社赤城神社
 

赤城神社と天台宗星行院(地図D)と近くの農家。

獅子舞で有名な神社ですが、木は切られてしまっていました。

白髭神社 白髭神社
 

白髭神社と天台宗星光院(地図E)のケヤキ。推定樹齢500年。

社殿に向かって右側が赤欅(幹回り6m/高さ33m)、左が青欅(幹回り5.95m/高さ26m)と呼ばれているそうです。

山畑家 山畑家
 

山畑家(地図F)のケヤキ。

立派な「山畑先生謝恩碑」が門前にありました。

安比奈 安比奈
 

安比奈八幡神社(地図g)のイチョウ他。

三等三角点もあります。

豊田町2丁目 豊田町2丁目
 

豊田町2丁目(地図h)。クスノキとスギが合体しています。

山王塚 山王塚
 

山王塚(地図i)

山王塚は、18基もの古墳が点在する「南大塚古墳群」の中の最大の古墳で、方墳の上に円墳が乗ている「上円下方墳」で、東日本最大です。

山王塚 山王塚
 

狛犬ならぬ、狛猿が!他にも不思議なお供えがありました。

正光寺 正光寺
 

曹洞宗 正光寺(地図j)のクスノキと近くの屋敷森。屋敷森のお宅には生垣も残っています。

正光寺 正光寺
 

小ヶ谷白山神社(地図k)のケヤキと大袋白髭神社(地図l)のイチョウなど。

更新 2015/08/20